こんばんは

久しぶりのブログ更新です。


タイトル通り。

ちびた学校辞めたいそうです。


本題に入る前に閑話休題


ブログ更新しない間にいろいろありまして。

私がパート辞めたり

主人の仕事の取引先が大きく変わることになったり

などなどありました。

でも、我が家はみんな元気で仲良く細々と生きてます(笑)


さて。本題です。


学校で嫌なことがあったわけではないです。

お友達にも先生にも恵まれて毎日暑いなか頑張って通ってます。

そして楽しく学校生活を満喫してるようです。


では、なぜ辞めたいのか。


開成中学に行きたいから


我が家の経済的に私立小に通わせながら本格的に中受するのは難しいですショボーン

本当は私立小に通いながら中受できたらそれが一番なんだとは思います。

が、金銭的に難しい。。。


主人の仕事が劇的に良くなったりしたらまた違うかもしれませんが、それはまた夢の夢のようなお話だと思ってます。


どちらかしか選択できない話をしたら、ちびたは学校辞めて開成に行きたいと言いました。

結構強い意思で、滑り止めの学校まで決めてました。


受験失敗したら近くの公立中に通うことも分かってます。


授業が簡単すぎてつまらない。

もっと頭の良い学校に行って頭の良い子達と授業を受けて頭の良い大学…東大に行きたい。


拙いながらに精一杯の語彙力で気持ちを伝えてくれました。


公立の小学校に通っても授業は簡単だと思うけど大丈夫?という話はしてます。

それでも、開成への憧れは強いようです。


我が家の唯一の主人との約束事があります。

それは進路は必ず自分で決める。アドバイスも相談にのっても必ず最終意志決定は本人に任せるです。


まだ小1。されど小1。


親が思ってるより子どもは大人で自分の事を考えているなと実感しました。


今は突発的に言ってる可能性もあるため、2学期が終わるまでは通い続けることを条件にしました。

それで気持ちが変わらないか話し合おうと。


2学期まで通ってそれでも気持ちが変わらないなら転校しようと思ってます。


勿体ないと言う人は多いと思います。

せっかく入った学校で大学の偏差値もそんなに悪くないので余計に。

けど、小学校受験を決めたのも本人。

入学を決めたのも本人なら、親としては子供の夢を叶えられるように頑張るだけです。


進路は変化していくものだと思います。

ただなんとなく辞めたいとかではないので、できる限り金銭的可能な限り尊重してあげたいと思っています。



また何か進展がありましたらブログにご報告いたします。