おはようございます。

今日は雨が酷いですね傘


今週は市進さんでは実力テストがありました。


学校のカラーテストでは毎回100点のちびたですが、塾ではまだ満点を取ったことがありません。

90点代も取ったことがありません。


そんな今回のテストも85点以上90点未満でした。


文章題だと一気に点数が危ぶまれるつかさん。


物語全体の内容を問う問題がとくに苦手です。


低学年のうちは勉強内容も簡単なので90点代はキープしててほしいところです。


昨日お電話で問題文の解き方のコツを教えて頂きました。


お名前には◯、数字には線を引く等の印つけを徹底すると文章題が解けるようになるとのことでした。


印つけは国語だけじゃなく大事ですね。


これをちびたはいつも忘れます。

なまじ、数字に強い分計算とかだと暗算でもできてしまい印をつけなくなります。


本当にここ最近は勿体ないミスが多く、そういうのが無かったら95点は取れてるよね?となることが多いです。


ただなんとなーく文章を読んでるんだと思います。

この癖を直さないとこれからの飛躍は難しいと思います。


今はのびしろだと思って、低学年のうちに習慣づけしていきたいです。