こんばんは

発達のことで不安なこと

これからの課題であり勉強にも繋がる部分の問題を書きたいとと思います。


つかさんは発達凸凹、ASD(自閉症スペクトラム)があります。


そんな息子の不安なところは、落ち着きがないところです。


授業中座ってられるのですが、先生のお話しをちゃんと聞けない。

聞けないというのは先生が話してる途中で下敷きで遊びだしたり、図工だとまだ触っちゃダメといわれてるのに触ったりなど、そういう落ち着きの無いところが見受けられます。


ここが一番の不安です。


家でも注意はしてるのですがなかなか治らず。


検査結果だと、IQ基準値内には入ってるので、支援が必要という程ではなく、ただ落ち着きがない子に見えるところです。


中学の内部進学するには評定平均値が基準を越えないといけません。


せめてペーパーのテストの点数だけは落とさないように日々頑張ってる状態です。


課題は読解力です。


指示を聞き問題文をちゃんと読んで理解することが今後の学校生活含めての課題です。