仰天の食費節約!3児ママの禁断レシピ(前編) | 稼ぐママだけが知ってる!副業&節約の極意

稼ぐママだけが知ってる!副業&節約の極意

3児ママのかすみです!副業と節約で月10万円アップを実現✨
このブログでは、忙しいママでも実践できる副業のコツや、家計を劇的に改善する節約術をご紹介します
みんなで一緒に、もっと豊かな毎日を目指しましょう!

3児のママでパート事務員、そして月3万円の副業マスター!✨
かすみの"副業&節約術"で夢を叶えよう💖
毎日を楽しむコツと、お財布にやさしい暮らし方を発信中!
真面目女子の奮闘記、覗いてみる?😊

 

こんにちは、3人の子どもを育てながら月の食費を

4.5万円に抑えている主婦のかすみです😊  

 

今回は、私が実践している食費節約のコツを前後編でご紹介します! 

まずは前編の10個をお届けします💖

 

1. ご飯に押し麦を混ぜる 🌾

毎日食べるお米に押し麦を混ぜるだけで、かなりの節約になります! 

 

- 押し麦は業務スーパーで1kg税込み264円 

- 5kgあたりに換算すると1320円(お米の約3分の2の価格!) 

- 食物繊維が白米の24倍、ビタミンやミネラルも豊富 💪 

- 便秘気味だった娘の調子も改善!

作り方:

1. 研いだお米に押し麦を入れる 2. いつも通りに炊くだけ! 

 

我が家では、お米3合に押し麦1合の割合で混ぜています。

プリプリ食感で美味しく、冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりです!

 

2. 料理する回数を減らす 🍳

食費を下げるのに1番効果的なのは自炊ですが、毎日の料理は大変...😓 

そこで、料理する回数を減らす工夫をしています。

ポイント:

- 夕食を作るついでに翌日のお弁当、朝食、おかずのストックを作る 

- 夕食のおかずを多めに作り、翌日の夫のお弁当にも入れる 

- おかずの残りを密封容器に入れて冷凍ストック 

 

これで外食を防げて、割高なお弁当用おかずを買う必要もなくなりました!

 

3. 半額素材を冷凍ストック 🏷️

半額のお惣菜を見つけたら、その日の晩御飯の準備をしていても購入して冷凍ストックします。チンするだけで食べられるおかずのストックは、外食防止に効果的です!

例:

- 半額素材を活用した4人前の夕食:約600円 

- 同じ4人家族での外食:最低でも2500円 疲れている時こそ、冷凍ストックのおかずで乗り切りましょう。

 

外食は特別な時の楽しみに取っておくと、かなりの節約になります😉

 

4. お勤め品をフル活用 🛒

半額惣菜以外にもお勤め品はフル活用!冷凍できるものが多いので、見つけたらストックしておきます。

お得な例:

- 食パン1斤:70円 

- 魚の干物1枚:70円 

- 納豆(半額):40円ほど 近隣スーパーの割引シールが貼られる時間帯を把握しているのがコツです。

 

最初は面倒かもしれませんが、慣れれば大きな節約につながります!

 

5. 冷蔵庫はスカスカに 🧊

賞味期限切れで食材を捨てるのは、お金をドブに捨てているようなもの。

これを防ぐために、冷蔵庫に余白を作ることを心がけています。

ポイント:

- 割高な加工食品をなるべく買わない 

- 賞味期限が短い食材は1番目につく棚にまとめる 

- 夕食を作る時に、この棚の食材をチェック この方法で、

ここ数年は賞味期限切れでの食材廃棄がゼロになりました!

6. 朝食は和食率高めに 🍙

パンやシリアルよりも、和食中心の朝食の方が節約になります。

比較例:

- 洋朝食(ツナサンド、市販コーンスープ、ヨーグルト):より高価 

- 和朝食(おにぎり、お味噌汁、ヨーグルト):より安価 

 

和食は健康的で腹持ちも良いので、一石二鳥ですね!

 

7. 八百屋さん開拓 🥕

私の行きつけの八百屋さんは、訳あり野菜を格安で売っています。

サイズがバラバラだったり、

少し変形していたりしますが、味は変わりません!

見つけ方:

1. Googleマップで「八百屋」や「直売所」を検索 

2. ストリートビューで価格をチェック お出かけ先で地元の直売所を探すのも楽しいですよ😊

 

8. 買い物は1人で行く 👤

食材の買い物は基本的に1人で行きます。

家族と一緒だと、つい余計なものを買ってしまうんです💦

工夫:

- 家族のリクエストを聞いてから1人で買い物 

- アプリを使って、量と金額から1番コスパのいいものを選ぶ

 

9. 成分表を見て物欲抑制 🏷️

気になる加工食品があっても、成分表をチェックすると冷静になれます。

添加物が多いと、「家で作ろう」という気になりますよ。

例:

- キャラメルブリュレ風カフェラテ → 家でコーヒーに牛乳と蜂蜜を入れよう 

- 菓子パン → 添加物が多いので控えめに

 

10. 食費予算の目標設定 💰

我が家(4人家族)の場合、月の食費を4万5000円に収めるのが目標です。

管理方法:

- 10日ごとに区切って目標設定(例:10日で1万5000円) 

- 家計簿で確認しながら調整 クレカやキャッシュレス決済を主に使いつつ、現金払いも併用しています。

 

自分に合った方法を見つけるのがコツです! 後編では、さらに10個の節約術をご紹介します。お楽しみに!💖

 

 

💡 私の副業、実はAIの力を借りてブログ運営してるんです! 💻✨

毎月3万円稼げるようになった秘訣、
興味ある方はこちらをチェック👇
 


初心者でも大丈夫!一緒にAIの力で夢を叶えましょう 🚀💖
質問やお悩みはコメントでお待ちしてます!