ブレブレなのは、カメラの腕が悪いわけではなく!【能への誘い】 | Kasumiのまんぷくごはんと、ときどき着物。

Kasumiのまんぷくごはんと、ときどき着物。

いらしていただき、ありがとうございます。

美味しいもの好き♡きもの好き♡カメラ好き♡
最近の課題は美味しい写真を撮ること、な30代OLです。

こんにちは。
中華料理屋さんで空芯菜を食べたかったのだけど「今日ハ空芯菜アリマセン‼︎」と力強く言われたので泣く泣く豆苗の炒め物にしたところ、
20分後には隣のテーブルに空芯菜が普通に提供されてて思わず二度見しましたKasumiです。
えっと、この20分でなにがあったの?



さて。

ランチ会のあと、
「眠くなっちゃいけないから!」
とコーヒーをしばきまして、いざ【能への誘い】へ 

ふすまをとっぱらった鞠小路スタイル日本橋教室、満員ー!

{683E421C-A367-4CA9-871C-86B708B2BD27:01}

この日、能を舞い、説明してくれる講師は
能楽師の吉田篤史先生。

私も、実は月に1回お稽古してもらってます↓
{056F1D3A-6F1B-409E-9E28-25A325806D0D:01}

前の方のお稽古中に、隠し撮り!


吉田先生のよく通る声で、眠くならない程度に簡潔に(←これ重要!)説明をしてくれます。

{4E2E1F02-158C-4A32-9C39-5C8F333124C6:01}

お能と歌舞伎、狂言との違いにへえぇーと声をもらし、
舞台で使うお面の説明にふむふむとうなずいていたら、

【百聞は一見にしかず!】
ということで、早速演目へ!


{DEE55692-24D4-40D2-A4F9-8CC31A05710E:01}

{3F258B57-EA86-4D2B-AD57-BBE6FC337D1C:01}

{AB04E7CD-0207-4EE4-9028-E15B846B8356:01}


とりあえず、
動きが激しくてブレまくり。


{48047F39-3A3A-4CDC-953C-25009183C334:01}

またお面の説明して…

{447A0937-1409-43DC-A18C-EFA708C2E81F:01}

またブレる。

{B8553FD3-B2D8-4F0E-B417-D9C2728B2597:01}

結構こわい顔したお面の説明されて…



{AF4EF13C-E406-4C0B-942F-D68D06F08C84:01}


…うん、そうなるよね。


ここまで観て、やっと半分くらい!


お能って眠くなるって言うけど案外そんなこともなかったよとか、

いろいろ理解してから見ると、結構前のめりで見れるよとか、

お能って、よく足を床にドンドン!ってつくのだけど、この日は先生はいつもの10分の1くらいの力でそろりと足をついていて、相当遠慮がちだったとか、



いろいろ伝えたいことはあるけれど、
ブレブレの吉田先生から、
お能の躍動感が伝われば
ひとまず満足です。



このあと、立派な能衣装の着付けも見せてもらったので、それは後編で!

{AB6F14EB-7B14-41CB-BBCE-1518EA916CF9:01}


…と思っていたのに、写真のデータを移さないまま機種変してしまったので、後編書けませんでした(笑)

ばかー(´・_・`)


*Kasumi*