だいぶ仕様が変わって落ち着いてきたので更新
この割り振りは主に「動物の痕跡を追跡して追いかける」に特化した構成
Tier0 痕跡発見 :3/3 主に足跡などの痕跡の方向範囲が絞りこまれ、遠くの痕跡が見えるようになる
Tier1 追跡知識 :3/3 鳴き声や足跡からオスメスの判別、血痕から残り体力が表示され足跡から体重が分かる
Tier2 点と点を結べ :1/1 追跡中の痕跡の間に線が表示されてどの方向に向かっているか分かるようになる
忍び足 :2/2 草や茂みを歩く際の騒音レベルが低下する(これ重要☆)
Tier3 天性の特定力 :1/2 鳴き声インジケーターが小さくなって方向を特定しやすくなる(双眼鏡併用で更に絞り込める)
即席ブラインド:1/1 茂みや低木に隠れた時に動物から発見されにくくなる
次にアンブッシャー!
アンブッシャーと言う割に待ち伏せより獲物の詳細やマーキング・補助的な能力上昇の方が多い
Tier0 匂いの達人 :1/4 匂いアイテムの効果が大した事ないので最低限の1だけ降って次へ
Tier1 発見知識 :3/3 双眼鏡でスポットした時に動物の
大まかな警戒度合・健康状態・体重とトロフィー価値」が表示される
大いに越した事はない :1/1 ミッション完了報酬+5%(次のTierに必要なだけで特に意味はない)
Tier2 サイトスポット :1/1 エイムモードで動物をスポットできるようになる(超便利)
危険な呼び笛 :2/2 呼び笛に反応する確率が上がる・周囲の動物が反応する確率が上がる
衝撃耐性 :1/1 落下ダメージ減少、次のTierに必要なので取ってるだけ
Tier3 タグ :1/2 動物をスポットした輪郭の表示時間が長くなる
荷運びラバ :1/1 所持重量15%アップ(20から23に増える)
特にサイトスポットは高倍率スコープで双眼鏡でスポットできない時に使えて便利、
更に荷運びラバは必須とは言わないけど持てる量が増えて騒音レベルが上がらないのでオススメ
最後にとてもややこしいパーク
ライフル
マッスルメモリー : 必須パーク、スコープを覗いたまま連射できるようになる
ステディハンド : 「全武器」の手振れ減少
ブレスコントロール: 息止め中の時間延長・手振れ減少
ハンドガン
スプリント&ロード:走りながらリロードが可能
ショットガン
ボーズアイズオープン :とりあえず他が欲しいので1
ファストショルダリング:エイムモードに移行する時間を短縮、咄嗟の射撃チャンス上昇に効果抜群
ボディコントロール :リコイルマネジメントが欲しいので1
リコイルマネジメント :「全武器の」反動が減少 組み合わせ次第で着弾補正や追い撃ちに便利
アーチェリー
フルドロー :エイムモードで手振れが始まる時間が遅くなる
歩き撃ち :「全ての武器」でエイム中に移動した際のブレが減少する
リサイクル :矢やボルトを一定確率で回収できるようになる
パンピングアイアン:矢のスピード・貫通力・ダメージが上昇
パークは特に人それぞれのプレイスタイルに合わせる必要があるので
ライフル・ショットガンは参考程度の基礎構成
ハンドガン・アーチェリーはお好みで
最後に弾道とスコープの使い方
十字線の上下左右にある●がミルドット
十字線から1個が1ミル
本来は対人用で平均身長から距離を割り出しゼロインを予測する物だけどゲームなので省略
もちろんちゃんと使えば大体の距離は測定できるので全くの無駄ではないが瞬時に計算するのは面倒
ここでは単純に距離が分かってる場合の弾道を紹介
ゼロイン150㍍の300マグナムで300㍍のターゲットを撃つと
着弾は0.3ミルほど下にドロップ(落下)する
次に303ブリティッシュで同じく300㍍
300マグナムより少しドロップが大きく0.4~0.5ミルほどドロップ
現在の仕様では「弾速・弾道は弾薬に依存する」仕様になっていると思います
なので、ミルドットスコープを手に入れたらシューティングレンジで50~400㍍を練習してみましょう
(常に決まった倍率で撃つように要注意~)
シューティングレンジの場所はヒルシュフェルデンのここ
シューティングレンジの使い方
まずはレンジをアンロック
入って右側の小屋に距離を設定するスイッチ室があるので設定はそこから
射撃位置から撃つ場合のみ弾薬が無限になる仕組み
弓を練習したい場合にはちょっと遠すぎるのでできればDLCの「パルケフェルナンド」がオススメ
という事で、現在の仕様でスキルとパーク
おまけで弾道とミルドットは以上となります
どうしても分からない!という時は時々Youtubeでライブ配信の際にお越しくださいませ~