今日はタイヤのアライメントとセッティングのお話

 

たまーに見かける極端にタイヤがハの字になってる車、一応意味はあるのです

これをキャンバー角と言います、純正だとほぼ垂直(車種によっては純正でも数度ある)

ドレスアップで幅広タイヤを入れたのは良いけど、車体からはみ出してしまう

はみ出てると車検は通らないし、車体に干渉して非常によろしくない

なので、角度を付けて機械的安全かつ合法にしようというのが狙い

また、コーナリング時に車体が傾いた時にタイヤの接地面が最適な角度というパターンもある

ただし、極端に無理矢理収めても車検に通らない場合もあるし、当然接地面が減るので滑りやすくなるデメリットも⋯

 

ただ、フロントタイヤに関しては純正アライメントでもアグレッシブな走りをすると外側が偏摩耗するので

ブリジストンHPより

我が家の車ではフロントキャンバーを2度付けて偏摩耗防止とコーナリング安定性を両立!

 

 

 

☆駆動方式とトー角☆

最近の車はほぼ前輪駆動、前輪駆動の嫌な所はハンドルの応答性が敏感なところ(車種にもよるが)

ちょっと触っただけでピクピクフラフラ、高速なんか乗ったらもう大変

 

純正のセッティングだと直進安定性を重視して僅かにトーイン

車体を上から見た時の角度をトー角と言います

フロント側の前がハ(タイヤの前後の前側が後ろ側より短い)が基本スタイル

最近の車はどうか知らないけど我が家の車セッティングはトーアウトに変更

 

ハンドルの嫌なピクピク感が減ってカーブで滑らかに曲がっていくようになった

また、キャンバー角と相まって多少荒っぽい運転をしてもタイヤが偏摩耗しなくなった

 

ただ、やはりいじるとなると自己責任

車検項目にサイドスリップ[1メートル進んでタイヤの横滑り5ミリ以内]という項目に引っ掛かる

トー角の調整はタイロッドの長さを調整するので結構大変

ハンドルのセンターがズレたりタイロッドやロックナットが錆びて回らなかったりと⋯

 

ちょっと運転しにくいな~、何とかしてみたいな~と技量のある方は参考にどうぞ

 

もちろん自己責任で!