ちょっと前に買ったプロキラー(初代)のドレスアップ~

 

悪くないんだけどもうちょっとギラギラしたい感じ

亜鉛パーツを鏡面仕上げにしてみたり試行錯誤

 

手に入れたSCW3のスプリングフィールドカスタムスライドを仮組み

RタイプとSCWはブローバックエンジンに互換性がないのでジャンク探し⋯

 

 

それでは分解開始!

プロキラーは古いモデルなのでリコイルスプリングガイドが面倒

 

 

一旦ガイドのスリーブ?を後ろに引っかけてから~

チャンバーの横へ逃がすようにガイドを抑えながら引き抜く

 

 

バレルはいつも通り前方に抜けるのでこのまま

うーん、このスライドの刻印がカッコイイ!

 

SCWのブリーチの外し方~

まずはスライドを横に広げながらブリーチの後ろを持ち上げる

 

 

次にノズル側を同じように広げて持ち上げる

無理に広げすぎると割れるので注意

 

再び後ろを広げながらブリーチを持ち上げるとこの通り

Rタイプと違ってはめ込み式で便利と言えば便利だけどちょっと難しい

 

 

リアサイトはノバックのリアサイト

リアサイト側に逃げ加工があるのでブリーチを外さないと脱着できない

 

内側から皿ビスで止める

いざ、組み立て開始!

 

実際に組み込んで分かったのがRタイプシャーシにSCWエンジンを組むとバルブノッカーが届かない

そこで、ブリーチ後ろのダミーファイアリングピンを削る

 

それでもストロークが足りないのでバルブノッカーを自作

2ミリの真鍮棒に3ミリの真鍮パイプを圧入して4ミリのパイプでスプリングが引っ掛かる部分を圧入

そのままだと外径が少し大きいので3.9ミリくらいまで削る

 

 

大体2ミリくらい伸びたので組み込みサイズギリギリ

ブリーチとの干渉も回避しつつバルブを叩けるギリギリの長さ

 

 

リアサイトを組んだらブリーチを入れる

まずは後ろをピッタリ合わせて軽く押し込む

 

 

位置が合ったらグッと押し込む

ファイアリングピンストッパー的な部品も残念ながら邪魔になるので組まない

 

 

プロキラーのフロントサイトにホワイトドットを入れて完成~

あとはフレームの色とかサムガードやら色々塗装

 

 

完成~👏👏👏👏

改造は以下の通り

・ヘビーウェイトスライド移植scw/Rtypeハイブリッド

・グリップのスプラッシュ塗装&ウィルソンコンバットメダル

・プロキラーフレームのインディ・ブラックパーカー塗装

・リアサイトをノバックサイトに変更

・バルブノッカー延長

・マガジンキャッチボタンをウィルソンSGタイプに変更

 

 

改造後のインプレッション

マガジンはRタイプだけどブリーチとスライドを変えたので強烈なブローバック(最高!)

バレルはRタイプなので精度は少し微妙なまま

マガジンキャッチがとても操作しやすくなった

☆カッコイイ☆

 

アッセンブリー単位の交換に微調整が必要だけどそれなりに互換性があってGood

他にも流用できそうなパーツが沢山ありそうな予感

スライドAssyを交換すれば元のRタイプにも戻せる

 

今回はこんな感じにしびれるブローバックになりました~

 

次は何をしようかな~ (^^)ノシ