こんにちは!
ブレインアロマアドバイザーの早坂佳純です。
 
 
 
私は酵素玄米を食べ始めて数年
いつから始めたかを、ちゃんと覚えて
ないのですが、ずっと続けています。
 
 
 
 
 
 
その理由は美容や健康に良いっていう
こともあるのですが、やっぱり
もちもちで美味しい!
から。
 
 
 
 
酵素玄米の魅力
をまとめてみました!
 
 
 
 
●酵素玄米って?
玄米小豆と一緒に炊いて、 
2日から3日、保温して熟成させた
玄米ご飯のことです。
 
 
 
3日程寝かせることで、酵素の働きが
活性化して、モチモチになって、
栄養価の高~い玄米になるんですよ~。
 
 
 
さらに!通常の玄米よりもギャバなどの
栄養素が高まると言われています!
 
 
 
日々、発酵が進んでいって、 
7~8日目辺りは、かなりモチモチ!
別名寝かせ玄米ともいわれているんですよ。
 
 
 
●美味しいの?
ズバリ、美味しいです!
私は好きです💗
魅力はモチモチとした食感で、 
赤飯をさらにもっちりさせた感じで
しょうか。玄米のぼそぼそ感が苦手な方でも
美味しく食べられることが多いと思います。
 
 
 
●作り方
玄米3合に対して、小豆30g、塩5g
炊きます。
私は、気分で昆布を入れたり、
黒豆を少し入れたりしてます。
 
 
 
●専用の炊飯器が楽チン!
家にある炊飯器でもできますが、ずっと
保温を続けるので、やっぱり専用の
炊飯器があると楽ですよ!
私は「なでしこ健康生活」のものに
しました。もう一社と迷いましたが、
たまたまよく利用している通販の特典で
なでしこが良かったのが決め手に(笑)
 
 

●どんないいことがあるの?

便秘解消!
不溶性の食物繊維が豊富な玄米は、
人によってはお腹が張ってしまうことも
あるのですが、酵素玄米なら、酵素の
働きで白米よりも消化が良く
お腹スッキリ効果を実感できますよ。
 
 

むくみ解消!

小豆は体内に滞った水分を排出してくれる

ので、気になるむくみの解消に役立ち

ますよ。しかも、玄米も小豆も身体を

温める食品なので、女性の天敵、冷えの

改善も期待できます。

 

 

エイジングケア

玄米には、若返りビタミンのEが豊富に

含まれています。小豆には身体がサビる

のを防ぐ抗酸化作用のあるポリフェノー

がたっぷり。二つを同時に取れるので

エイジングケアにはぴったりです。

 

 

潤い美肌

玄米には、美肌には欠かせないビタミン

B群がたっぷり含まれています。

特に、吹き出物が出やすくなっている

肌はビタミンB群が不足している可能性大。

酵素玄米なら、ビタミンB群の美肌効果に

加えて、酵素の力もプラスされるので美肌

効果抜群ですよ~

 

 

デトックス

酵素玄米を食べることで不要な物質が排泄されるので、体内の解毒を担っている肝臓や膵臓などの負担を軽減することができるので、デトックス効果が高まります。

 

 

ストレス解消!

酵素玄米はGABA(ギャバ)が豊富。

玄米を被っている糠にGABA(ギャバ)が

たくさん含まれていていますよ。

興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を

抑えて、リラックス状態をもたらす

作用があったり、血圧を下げる作用や、

高血圧が原因で起こる脳卒中などの予防

にも有効とされているんですよ。

 

酵素玄米はいいことがいっぱいですね!

あなたも、白米から酵素玄米に変えて

みませんか?