サムネイル
 


かすみです⚘˖*


結婚生活の約半分(8年間)別居の末

2023年3月に離婚


その後すぐに出会った彼

「れんちゃん」とのことを中心に


仕事(保育士)のこと

大好きなもの(御飯、お出掛け、美容など)のこと

あれこれ書いています

( ◜ᴗ◝)






香り

食べ物

景色

言葉




ふとした瞬間に

あの人を思い出す


なんてこと

ありませんか?






⚘˖*






今日

お買い物をしていた時に


氷結

mottainai 浜なし

というものを見つけました




さくらんぼと梨とすいかが

大好物な私は即購入

( ◜ᴗ◝)






帰り道

自転車を漕ぎながら

前の職場の「じぃじ」を思い出しました






じぃじは

園バス運転手兼用務員

として勤務していた年配の方で


園児に対しても職員に対しても

一人称が「じぃじ」でした




おばあちゃん子で

小さい頃から年配の方に囲まれていた私は

じぃじが大好きで

仕事とは関係ない話も沢山していました




そんなある日

じぃじが


「浜梨知ってるか?」


「ハマナシ?」


「なんだ

ずっと横浜に住んでいるのに

浜梨を知らないのか」


「食べたことないかも」


「今から買いに行くけど

一緒に行くか?」


「え?どこまで?」


「歩いて10分くらいのところに

直売所があるんだよ」


「えー!

知らなかったー!」




じぃじとの往復20分くらいの道のりで

色んな話をしたことを思い出して

エモい気持ちになりました

( ◌´ `◌ )












そんなじぃじは

言いたいことは言葉を選ばず言うもんだから


長く勤務するうちに

職員に煙たがられるようになって

居心地が悪くなってしまったのか

辞めてしまった






前職場の幼稚園は

心優しい人が

次々に辞めて行く園だった




卒園した幼稚園だから…と

思い入れがあり

ずっと離れることができなかったけど


離れて良かった…

今は心からそう思う






大きな何かを得るには

大きな何かを手放さなければならない


仕事でも

人間関係でも


それを実感することが

ここ数年で多くあった










↑意外とこれが大事なんですよね

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ