◯◯だったから



人のせい
過去のせい
環境のせい



何かのせいにしてしまえば楽だけど



全ては自分次第



何のせいでもない



れんちゃんや
友だちに
教えてもらったこと






⚘˖*





私はずっと

母のせい
父のせいにしてきました




「お父さんが
あんなに早く死んでなかったら
違う人生だったかも」

「お母さんが
"優秀な子しか認めない"
"常に正しく在りなさい"
という
接し方を私にしてこなければ
パニック障害やACに
ならなかったのかも」





⚘˖*




「自分次第」



でも
それか出来るのって
ある程度大人になってからであって



幼少期は
親が与える環境でしか生きられないわけで
選択肢がないのも事実



"この世界で生きていく為"
自分を偽り
自分を造り

そうして
思考も心も縛られてゆく





⚘˖*





昨日
れんちゃんと喧嘩をしました



キッカケは
くだらないこと



完全に私が悪かったと
今なら理解できます



話を終わらせて
逃げよう(電話を切ろう)とする私に
根気良く話をしてくれました





⚘˖*





いつもなら気にならないところで
躓いてしまった要因のひとつに

久々に母と交わしたLINE
があったんだと思います



世間話で切り出されたけど

結果
れんちゃんのことを
聞き出したかったんだと思います



母に理解して欲しい
認めて欲しいとは思っていません



理解出来ない
否定的
なのであれば

放っておいて欲しい



私はもう大人なんだよ?



自分で稼いで
子ども2人もひとりで育てているんだよ?



干渉や援助がなくても
自分で考えて解決できるんだよ?



引っ張られた自分が悔しい





⚘˖*





れんちゃんは
喧嘩した後

いつも以上に
言葉での愛情表現をしてくれます

"そんなかすみでもいいんだよ"

"こんなことがあっても
気持ちは変わらないからね"

そう伝えてくれているんだろうなぁ…
と、勝手に思っています





仲直りして、寝て

当然のように目は腫れてしまったけど

予定通りお出掛けです
🚗💨



健康診断中のれんちゃんを
ドトールで待ってるところなんだけど






悔しい


まだ引っ張られているのか


久々にパニック発作の前兆




立て直さないと、ね