こんばんはピラキです。  昨日は平気だったのに、今日は足となぜかお尻のあたりが筋肉痛ですアセアセ


7月の夫婦旅は、初めての有馬温泉  

今までの中で1番お値段が高かった 中の坊瑞苑

いたれりつくせりで帰宅時の新幹線ではトラブルがあったものの、また是非訪れたいと思えるほどの素晴らしい癒しを与えてくれました。

朝食は個室の食事部屋で

私は洋食にしました。


久しぶりに食べるトースト やっぱり美味しいな〜

パンの上はコンソメスープ サラダは温野菜をチョイス 卵はスクランブルエッグにしました。ヨーグルトもあります。


飲み物は、左からトマトジュース、マンゴージュース、ミルクでした。


ちなみに和食を選んだダーリンの飲み物は、トマトジュース、りんごジュース、オレンジジュースです。


最後にフルーツの盛り合わせとカタナーラ

温かい紅茶もついてます。


和食の方はこんな感じでした。

写真には写ってませんが、ノリと豆乳スープに入ったお豆腐 そして、最後にフルーツがありました。


とても美味しくいただきました。

お部屋に戻って、チェックアウトする前に街を散策してきます。  ちなみにチェックアウトは12時です。


金の湯

お部屋に温泉ついてるのでお写真だけ


最初にやってきたのが温泉寺


御朱印いただきました。


さらに奥に長ーい階段をアセアセ


かなり汗だく💦  やっとつきました。

やってきたのは湯泉神社⛩️

写真撮り忘れたてへぺろ  ここにはどうしても来たかった。だって名前が

湯泉(とうせん)神社⛩️

とうせん  当選 …   口笛口笛

御朱印

3種類あって、こちらをいただきました。


ブラブラ歩いていたら 極楽寺に


御朱印もいただきました。


銀の湯


さらに進んでいくと


こちら飲めるようですが、飲むのはなんとなくやめてしまいました。


何も考えずに道なりにブラブラ ここはびっくり

天神泉源


金泉が湧き出し、有馬温泉を代表する泉源だそうです。

駅の方に向かい、ダーリンがどーしても見たかった二つの像を見に。

ねねの像

お顔が見えない


こちらからパチリ


橋の上から見下ろすと、有馬川が流れています。

前日,到着した時もこちらを覗いて見たのですが、水遊びをしている方々がいました。


なんだろう?


ズームにしてみると  あ、カッパさんですね爆笑


そして、こちら太閤秀吉の像

こちらを見られて大満足していました。

この後、お宿に戻ってもよかったのですが、六甲有馬ロープウエーまで15分であるからそうなので、行ってみました。  流石にこの暑さ汗びっしょり💦


やっと到着

タイミングよくすぐに乗れました。

12分間の空中散歩


ガイドさんも同乗して解説してくれます。


なんか,ここら辺の下の方にユーチューバーのフィッシャーズ監修?のアスレチックがあるそうです。


間も無く到着

時間があればゆっくり散策できたところですが、滞在時間わずか6分 下山しますチューチュー


12分の空中散歩の後、12分の散歩でお宿に到着 全身汗だく💦  交代でシャワーを浴びて最後の金泉にのんびりつかり、今回の夫婦旅終了となりました。

新幹線のトラブルに関しては、指定席券の払い戻しをしてもらえたのでよかったのですが、新大阪で運転を打ち切りにする対応にダーリンは納得行かなかったようですアセアセ  駅員さん達も対応に追われて大変だったとは理解してますが、新神戸駅でのアナウンスの仕方もわかりづらいな〜と感じました。

しばらくは東海道・山陽新幹線を使うのは怖いです魂  来月は北海道なので東北新幹線を使いますが、本数が東海道・山陽新幹線より少ないので、途中駅で打ち切りになるようなことはないと思いますがアセアセ  せっかくの楽しい旅行 トラブルがないことを祈ってますお願い


初めての有馬温泉は、とても素敵な場所でお湯も素晴らしく私は、最高の思い出ができました。




お読みいただきありがとうございました。