ドバイでのショーが終わり、ホッとして今回滞在の最後の日は、
街から40分ぐらい車を走らせたところに広がる別世界、さらさら砂漠。
エジプトの砂漠はいろいろな所行っているけど、
ドバイのサファリ砂漠は初めて。現地の友人に連れて行ってもらいました。

ランドクルーザーでかなりエキサイティングなドラフト走行を経験しちゃいました!
さらさら砂漠の丘上を、すごいスピードで上下左右にぐねぐね
まるでジェットコースターのよう。
窓の外は波しぶきばりならぬ 砂しぶき。
そうまるで海上をすごいスピードで走行するクルーザーのよう。



陽がくれて砂漠のど真ん中。ラクダ3匹と一緒に写真を撮ったら、
砂漠中の精霊がみな集まって来たかのようなオーブだらけの不思議写真が撮れちゃいました。
この写真全くいじってません。

神秘的な「ドバイの砂漠の夜」でした。


今まで仕事でUAEに来ても、モールに寄って直ぐにエジプトに帰るような
忙しいスケジュールだったけど、最近はこうしてエジプトダンスだけでない
アラブの文化や自然に直に接する機会を重ね、
ラークス・シャルキ(オリエンタルダンス)というくくりのこの踊りを
改めて広く、深く知り、学び続けられるこうした人生の展開は
本当に嬉しい。