昨日はまたまた京都へルンルン

見頃の蓮を目指して行ったのですが

到着したのがお昼を過ぎてからだったので

開いているお花は少しでしたが

見られて良かったですおねがい


大蓮寺


こちらはあんさん阿弥陀如来のお寺で
安産祈願に訪れる人が多いのだとか。
出産…からかわかりませんが
足腰の健康にもご利益があるそうですあし

ここからくろ谷さんまで歩く予定でしたが
暑さにやられた人がいて、
そこまで歩けそうにないとびっくり
足腰のお寺に行ったのにアセアセ
というわけで、近くにある満足稲荷神社に寄りました。
こちらは秀吉さんが戦勝を祈願した神社だそうで、開運、出世のご利益があるそうですニコニコ
初めて知った神社でしたがおもしろかったですおねがい

さて、昨日はオリンピック開会式でしたね。
日中はブルーインパルスが飛び
ワクワクしていましたが、
選手入場までのあのパフォーマンスは
一体なんなの?というくらいつまらなかったです。
日本文化が正しい形で認識されないだろう演出と
天皇陛下とバッハ会長の横並び
LGBTQに配慮したであろうSDGSのアピールがあるにも関わらず
繰り返し叫ばれる「レディース&ジェントルメン」。
恥ずかしいなぁと思いました。
MISIAさんの歌唱力と
市川海老蔵さん、上原ひろみさん、
ピクトグラムのパフォーマンスは良かったです。
聖火のつなぎや点火も良かったので
前半部分が本当に残念でした。
個人的には、野村萬斎さんバージョンを見てみたかったなあ照れ
一年延びたオリンピック。
選手の方々には全力を尽くしてもらいたいですお願い