またしても緊急事態宣言が出てしまったワタクシ地方むっ
春同様に茶道のお稽古がおやすみになってしまうかと思いましたが
・回し飲みはしない
・お話をする人は必ずマスクを着用
・本来なら正客がお抹茶を吸い切る前にお道具のことを聞くが、吸い切ってマスクをしてから聞くようにする
などなど徹底することで
なんとかお稽古始めができましたキラキラ
私は裏千家なので
年始めのお菓子は「葩餅(はなびらもち)」です。
ちなみに表千家は「常盤饅頭」
武者小路千家は「都の春」だそうです。
主菓子もこんな風に
お菓子屋さんの配慮で個包装にお願い

持って帰って
都をどりのお皿に乗せてみました音譜

今日は久しぶりに包帛紗のお点前をしてみました。
一つ一つ、思い出しながら身につける
お稽古はそんな繰り返しなんだと思いますお茶