何時もブログを 読んでいただきまして

 

ありがとうございます照れ


義母は

介護2

認知症

1年前から

サービス付き高齢者向け住宅に入所しています。


介護施設では無いので

消耗品などは 家族が

補充しないといけない為に

定期的に 義弟夫婦と交代で

義母の施設に 行っています。

義実家も 郵便物や換気などの為に

行ってます。


施設には

エアコンの温度管理

毎日の薬の管理

週イチの掃除

お風呂介助

洗濯

移動の介助

出来ない時は お着替え等の介助も

お願いしています。


ホームページに

皆さんの日々の様子が載っているので

確認したら

えっ?暑いのに フリース着てる?

他の方は 普通の格好でしたショボーン

暑さ&寒さが わからないから

しょうがないのかな?悲しい

汗かいて風邪引かないかな?予防

モヤモヤ…無気力


最近は 日中が暑くなって来たせいか

ペットボトルの減りが早くて

早めにAmazonで 注文しました。

受付に 届くと

部屋まで運んでくれて

冷蔵庫に補充してくれます。

本当に有り難いです照れ


先日に行った時は

かなり元気で 文句ばかり言ってましたショボーン

朝食はパンにしたのですが

パンと🥐認識されないのか?

ご飯🍚しか出ない。

おかずが無い…と無気力

いや…そんな事は 無いと思うけど…あせる

カロリー計算されているから

若干薄味なんでしょう…

「美味しくない‼️なんか ちょぼっとしか出ないし」と。

_| ̄|○

血圧がかなり高いし

年齢の事もあるから薄味だと思うんです。

だから多分…物足りないんでしょう凝視


文句が出るのは 元気な証拠だねてへぺろ


しかも最近は

朝は 自分で起きて着替えて

下の食堂にエレベーターで行き、

テーブルの前で 座って待っているそうです。


入所当時は ピンポンと 起こされて

着替えも手伝ってもらい

食堂までは 付き添って貰ってました。


規則正しい生活…

薬の管理もしてもらい

適度な刺激って

大切なんだな…と 改めて感じました。


ただ。殆どが寝てるので

足腰が弱って来ています。


妄想も また、酷くなって来ましたショボーン



義母が作ったフラワーアレンジです花束

月に1回 開催されているそうです。


 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング