サルナシ酒作り | 新潟県南魚沼市浦佐のスナック ゲレンデのブログ

新潟県南魚沼市浦佐のスナック ゲレンデのブログ

時々、気の向いたときに投稿していきます。宜しくお願いします。

今日は、サルナシ酒とマタタビ酒作り

午前中、酒屋にホワイトリカーと氷砂糖を買いに

酒屋では三本しか無くて、ひと箱注文してきました

サルナシは4.5kg、ハナマタタビは400g

サルナシは四等分して今年は氷砂糖を入れずに作ってみました

 

マタタビは砂糖はマタタビと同じ量をいれて焼酎をいれました

 

サルナシ、マタタビとも焼酎が無いため浸る程度に分けて入れました

焼酎が酒屋に届いたら器が満タンになるように入れますね

 

氷砂糖は器が空いたらイカリソウ酒に使う予定

リッキーはフェーン現象で暑くなり伸び切って昼寝です

自家製焼酎だらけ、どうして減らすかが問題ですね(笑)