雪椿の里入居 | 新潟県南魚沼市浦佐のスナック ゲレンデのブログ

新潟県南魚沼市浦佐のスナック ゲレンデのブログ

時々、気の向いたときに投稿していきます。宜しくお願いします。

今日朝は、自分が姉を病院に連れて行く最後の日。いつもより時間に余裕を持たせるため早めに起きて準備。

いつものように朝のトイレ、オムツの交換、着替え、朝食と身だしなみの髪を結ぶ。

毎朝のリハビリシーツの洗濯も今日で最後。
なかなか乾かないのと臭が取れなくて苦労しました。

姉は何か感じているのか、今日は物凄く素直に言うことを聞いてくれる。

姉を車に乗せて、ゆきぐに大和病院へ。

米村先生に
『雪椿の里に入居が決まりました』と報告。

先生が言うには
『弟さんがよく面倒を見ているから認知症の進みは普通より遅いですよ』

と言われて、申し訳ないような気持ちになった。

先生に、お世話になったお礼を言って帰宅。
お昼まで昼寝。昼食を食べさせて3時に雪椿の里に行く支度。

自分はなんとなく悲しいのと、申し訳ないので目がウルウルのまま雪椿の里へ。

玄関で職員がニコニコしながら
『高梨さ~んいらっしゃい』
と迎えてくれて姉も嬉しそう。

ここでウルウルもへこんでしまいました。

姉と介護士さんと3階に。

入居者の皆さんが談話室で3時のお茶を飲んでいたのに姉も加わりティータイム。

雪椿の里の5人の職員(知り合いの看護師さんがいて心強いです)と後見人の渡辺さんと打ち合わせ。少し時間が掛かり、話が終わったのが4時半すぎ。

姉が自分を探すと困るのでそのまま帰宅。

今日は気持ち的に、人と話をするのが嫌な気分なので、店をズル休みしてしまいました。

ブログを書いてる間トラは膝の上で
カワイイポーズ。でも重い。
 
チビリンとリッキーは仲良くストーブ前で。
 
 

明日から心機一転で仕事に遊びに趣味に頑張ります。みなさんよろしくお願いします。