StarTech社の金属製USB3.0ハブがヤバい | 誰かのために

誰かのために

誰かのためになる場合とならない場合があるブログです。

StarTechUSB3.0Hub

カレオツ様々でございます。

 

ブログ更新が久しぶりだからと言って四苦八苦しながら更新している訳がないじゃないですか!(手探りで超絶集中にて更新)

 

本日ご紹介するブツはこちらです。

 

StarTech.com 4ポートUSB 3.0ハブ 充電用USBポート x3 搭載(2x 1A / 1x 2A) 壁取付け用ブラケット付属 ST4300U3C3

USBを手元まで持ってこれるだけでなく、挿せる数を増やせると言う、最近では家電量販店でもお馴染みのブツでございます。
 
「いやフツーに高くね?」
 
となりますよね。おじさんもそう思いましたよ(笑)
 
大体ハブを買おうかと思った時に、私の様な庶民は1,000円~2,000円位の頭で物色すると思いますが、あれこれ探しているうちに辿りついてしまった訳でございましてね。
 
でもそんじょそこらのハブとは違うんだなこれが!違うんだよ!!違うのよぉおおお!!!(うるせー!!!!)
 
ではまず、特徴を。
 
1.充電用のポートとUSB3.0のポートが分けられている
 
むしろややこしいのではとの意見もありますが、おじさんの場合は充電ポートは基本的に埋まりっぱなしですのでこれが好みなんですね。
 
しかも1A×2と2A×1が用意されておりまして、スマホなどは1Aで、iPadなどは2Aと、しっかり専用ポートで充電出来てしまうんですねこれが。もちろんアイコスやらもおk!
 
2.ユニバーサル電源アダプタ(北米/UK/EUで使用可能)での電源供給
 
そうなんです。ハブに専用の電源供給をするアダプターが付いておりまして、安定した電源供給はロンモチのこと、コネクター部を取り換える事によって日本だけではなく北米/UK/EUでも使用できてしまうんですよ奥さん!
 

3.USB3.0の速さを殺さない

 

機能としては一番に書かなくてはいけないこのハブの目玉機能ではないでしょうか(3番目にかいてしまいましたがw)

 

体感では本体直結と何ら遜色ないスピード感でございました。

 

何で実感したかと言いますと、メモリーカードリーダー経由でのデジカメ画像の転送。

これは使用しているPCやリーダーの性能にも依るとは思いますけれども、今まで適当に使用していた物よりは格段に速く、正に赤い彗星とはこの事だと実感した次第でございます。(黒いけどw)

 

 

4.コンパクトなサイズ感&壁面取付用ブラケット付属

 

人それぞれでしょうが、サイズ感がもうね

おじさんには丁度いい訳でございますよこれが。なんなら普通に気軽にバッグに放り込んでどっか持っていけますよ。

 

そして壁面に取り付けられる専用ブラケットが付属!

徐々に業務用のプロ道具感が垣間見えて参りました。

 

5.金属製+デザイン

 

すいません、9割ジャケ買いです(笑)

 

堅牢な塊感のあるアルミのひんやり感に加え、控えめながらブランドが分かるシャレオツフォントのレイアウト。

そして3.0ポートには挿すとオレンジに光る丸いLED搭載!

ブルーのLEDもカッコ良くて好きなのですが、今回はオレンジに惹かれてしまいましたね。

マニアック過ぎて分からないとは思いますが、ここにも何かプロ道具感を感じてしまいました。

 

そしてサイバーパンクの世界でPC周辺に置いてあってもおかしくないガジェット的な何かを感じてしまったんですよ(感じすぎだろw)

 

何かね、楽器の新しいエフェクターを手に入れた時に似てますな。

 

 

 

 

現時点での特徴を書きましたが、まだ増えるかもしれません(笑)

 

この機種もそうかもしれませんが、実際に業務用として設計されている物もある様で、ポート数の違う物やプラスチック製の物など、種類も豊富で使用用途にあわせた物をチョイス出来る点も嬉しい所です。

 

こちらの製品図マニュアルを見ても分かると思いますが、ガチで硬派な熱意と生真面目さ、そして心意気を感じます。いやほんとに素晴らしい入社したいわ(笑)

 

以上、久々の更新でかなりのマニアックな内容ではございましたが、控えめなのに存在感があり、所有欲も満たし、頼りがいのあるハブをお探しならば是非お試し下さいませなスターテックさんの製品でござんした。

 

ではまたいつか(笑)

 

追伸(手紙だったらしい)

 

セットするとこんな感じです。キーボードが埃まみれできたねぇのは内緒(笑)