新越谷の麺座でん さんに行ってきました!!



ばっちり、光で店名見えませんニヤニヤてへぺろ



いちおしはつけ麺のようです💡
食券式です!

ラーメンは大盛まで、


つけ麺は特盛まで料金一緒です!





からの
特製ラーメン 大盛 880円





魚介豚骨 です💡






麺は中太麺でモチモチした食感💡




特製ラーメンは



なると、味たま、チャーシュー3枚、ほうれん草、メンマ、味たま、海苔

が入っております☺





ラーメンも美味しかったんですけど、






ここはつけ麺の方が好きです(*´ω`*)



 





お昼時にこんな日記書いてると腹の虫が鳴りそうになりますね(*´ω`*)







ところで、腹の虫って見た事あります??











こんなやつとか。




こんなやつ。












いや、冗談じゃなくて本当に。





1枚目は肝虫(かんむし)








2枚目は気積(きしゃく)







ってやつです。







1568年に書かれた『針聞書(はりききがき)』







という、東洋医学書では







他にも体内で悪さをする虫が63種類いると考えられてました(ФωФ)








で、そいつらが悪さをする事で、カラダの不調が表れるって考え方です(ФωФ)









1568年は室町時代。







織田信長の前の時代っすね。









鍼灸や漢方薬で、この体内にいる虫を退治する方法をまとめたマジメな医学書なんです☝








左側の虫は…

『血積(ちしゃく)
大病の後、胃に居る虫。
縮砂(しゅくしゃ)をかければ皆消せる(退治)できる。』


縮砂とは、しょうが科の種子を乾燥させた生薬です☝




500年近く前の書物も読めるもんなんすね(ФωФ)






昔は、感情や行動は虫(寄生虫)が引き起こすと考えられていて、



「泣き虫」










「弱虫」






なども寄生虫学として研究されていたそうです。









それにしても、虫たちのイラストがキュートです(ФωФ)







カラダの中にこんな虫が居たら、さぞかし賑やかでしょうね(笑)





寄生虫退治はできませんが、





お身体のお悩みはご相談ください!!





本田町整骨院
美容整体院PLAZA

埼玉県春日部市本田町2-198ウィステリア青木101
☎0487976346



画像引用・参考: