こんにちは、鍼灸師のハギワラですヽ(・∀・)ノ





武里の麺屋遊助さんに行ってきましたヾ(@゜▽゜@)ノ




ほぼ毎日目の前を通ってるんですけど、つねにお客さんが入っています💡





家系豚骨ラーメン(800円)
セット(280円)でチャーシュー丼、中盛(1,5玉)、お茶が付きます💡




ダイエット中ですがランチなので、今日はガッツリ(←365日)
着丼時に


『豚骨の場合、お客さんによって好みが分かれるので、濃すぎたり薄すぎたら言ってください』


と言われました✨


左の赤い粉(唐辛子かな?)入れると味が締まります💡
麺は太麺、モチモチ系❤




臭みは若干気になりましたが、赤い粉入れたら確かに味が締まって美味しかったぁヾ(@゜▽゜@)ノ






メニューも結構幅広くあるので、







家族連れなんかにも人気みたいですよ(*´ω`*)





夜までお腹いっぱいでした🐷







さてさて、今日は胃内停水(いないていすい)に関してです☺💡






お腹の中で水がチャポチャポ鳴る状態です💨








西洋医学的には、重要視しないのですが、








東洋医学では、体内で水が滞っている目安として診ます(ФωФ)







胃内停水がみられる方の主な特徴は…



①胃腸の働きの低下してる方
胃腸が疲れている状態です💨食べ過ぎや、冷たい物の摂取のしすぎで、胃腸の働きが落ちると、胃の内容物が滞りやすくなります。その結果、食物から血液を作る働きが低下し、筋肉に栄養が十分に供給されず、肩こりなどを起こしてしまったりする事もあります☝




②水分代謝が低下してる方
①と似ているのですが、こちらの場合は肺に原因がある事が多いです💨
東洋医学においては、肺とは呼吸器系全般の機能を指しますね💡また、皮膚も肺が司っているとされています☝つまり、汗腺からの汗も肺の働きのヒトツとされており、水の分配は肺の仕事なんです❗




③カラダのエネルギーの低下してる方
カラダの疲れが溜まった事によって、胃腸の消化に回すエネルギーが少なくなってきている場合です💡
①と違って、胃腸だけでなく、全身の疲れから胃腸の疲れに繋がっているパターンです💡




胃内停水に関しては、鍼灸治療をやった直後にお腹のぽちゃぽちゃする音はなくなります☺☝




お腹がぽちゃぽちゃしてるのが問題なのではなく、





『カラダの働きが弱っている』






ことが東洋医学では問題なんですね(ФωФ)





季節の変わり目で、体調を崩しやすくなっております!





「なんだか普段と違うなぁ」




と感じたら、それは未病(みびょう)の状態かもしれません💡





お身体のお悩みご相談ください!






本田町整骨院
美容整体院PLAZA

埼玉県春日部市本田町2-198ウィステリア青木101
☎0487976346