こんにちは、鍼灸師のハギワラですヽ(・∀・)ノ



秩父のわへい蕎麦さんに行ってきましたよッッ!!






天ざるそば  くるみ汁(1350円)




揚げたてサクサクの天ぷら❤




そして、くるみの香り(*´ω`*)




というか、蕎麦美味しいッッ!!



そばの実の殻まで挽いているため、黒いです。




香りは強くないですが、田舎蕎麦って感じです(*´ー`*)







くるみ蕎麦ハンパないって!!











思った以上に丁寧な仕事をして下さっているようです。





8組待ちで、1時間ちょい待ちましたかね?





気持ちと時間に余裕を持って行かれるのが良いですよ(*´ω`*)







三峰神社も行ってきました☺









関東一のパワースポットと言われるだけあって、ビンビンにエネルギー感じましたよ!щ(゜▽゜щ)







さてさて、今日はこの時期に心配な熱中症について。






熱中症を引き起こす条件は

『環境』

『からだ』

『行動』


の3つの要因が考えられます。






まず『環境』




気温、湿度が高い☀



また、急激に暑くなった時にも注意は必要です☝





その2『からだ』
高齢者や乳幼児などの体温管理が難しい方。


二日酔いや寝不足で疲れが溜まっている方。






そして『行動』
長時間の屋外労働や、慣れない運動。
激しい運動なんかも影響しますね(ФωФ)







熱中症の危険度を表すために



暑さ指数(WBGT)という指標を用います。




単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、単純に気温だけでなく
①湿度
②日射や輻射などの熱環境
③気温


の3つを取り入れた指標です。





湿度が高いと、汗が蒸発しにくくなり、体の熱を発散できにくくなるんです☝




なので、湿度って重要なんですよ(ФωФ)







その指標をもとにした、環境省の熱中症リスクカレンダーによると…






東京では7月から8月に関しては、ほとんど厳重警戒レベルになるんですねー。。。








わかっていても、ついつい無理をして倒れてしまったり、







『自分は大丈夫』





と思ってしまいがちです。






皆で声をかけあって





こまめな水分補給を心がけましょうッッ!!






お身体のお悩みご相談ください!!






本田町整骨院
美容整体院PLAZA

埼玉県春日部市本田町2-198ウィステリア青木101

☎0487976346




参考:環境省熱中症予防サイト(http://www.wbgt.env.go.jp/sp/)