こんにちは、鍼灸師のハギワラですヽ(・∀・)ノ

先日、亀有の吉田パンにまた行ってきましたよ(ФωФ)


今回はナポリタンときのこのカレーを食べました(*´ω`*)
とても美味しかったんですが、前回食べた「そぼろれんこん」が自分の中でNo.1です。

ちなみに季節限定の


こちらも気になりましたが、食べきれないため、断念・・・

店員さんもすごく親切だし、良いお店ですよ🎵

お近くにお越しの際は是非とも立ち寄ってみてください(*´ー`*)


さてさて、今日はこちら




れんこんです。

蓮の地下茎が肥大したものです。



いま、美味しいですよねー




私は患者さんに奨められて、きんぴらにしてます。お肉を入れれば主菜としてもいけますし、シャキシャキと美味しいし、今年の冬はれんこんブームです。


さてさて、このれんこん、秋から冬にかけてが旬の食材です💡

このれんこん、咳止めなんかでも使われています。蓮根のど飴とか、見かけた事ないですか?
また、タンニンという成分は、血管を収縮させる働きがあるので「止血効果」があるそうです。なので、不正出血がある方にもおすすめ(ФωФ)
鼻血が出た場合は、れんこんの絞り汁を直接鼻に流し込むのもありみたいですが...
慢性の下痢にも効果があり、ビタミンCも豊富なんです!免疫力が下がってくる、この時期は薬膳としても取り入れたい食材ですねヾ(@゜▽゜@)ノ

しかも、しかも、世界三大美女の1人である、楊貴妃も蓮の葉茶を毎日飲んでいたそうですよ!!

こりゃれんこんを食べるっきゃないですね!!


れんこんを食べて三大美女目指しましょーッッ!





美容整体院PLAZA~プラザ~
本田町整骨院