こんにちは、鍼灸師のハギワラですヾ(@゜▽゜@)ノ
9月に入り、いきなり涼しくなりましたね💦

先日、浅草にある、『寺方蕎麦 長浦』 に行ってきました(*´ω`*)

食べたのは、妙興寺そば

お蕎麦の上に白髪ネギと煎りゴマがかかってます。
つけ汁がまた独特で、もろみがベースみたいです。お姉さんが丁寧に説明してくれました❗

浅草で蕎麦食べるなら、ぜひ行ってほしいお店です💡油そばも美味しいですよ🎵


さてさて、東洋医学の考え方だと、秋は乾燥する季節です。
とういうか、けっこぉ乾燥しません?

夏と違って、湿度が低くなってくるので、汗をかいたら、それが蒸発してしまい乾燥してしまうんですね(´・ω・`)そして、肌荒れやアトピーなど、皮膚のトラブルも出やすい時期になります。

で、この乾燥ってのは、喉や呼吸器系にも良くないわけですね。

そんな時にはこの食材がオススメです!







はい、梨なっしー



水分が豊富で、失ってしまった潤いを補えるなっしー

とくに焼き梨がおすすめなっしー


アルミホイルに切って並べて、少し蜂蜜かけてトースターで10分焼くなっしー




喉の調子が良くない時にも試してみて下さい!!

ちなみにこれ、柿でもオッケーみたいです。


けっこぉ効くみたいですよ💡💡
騙されたと思ってやってみて下さいヾ(@゜▽゜@)ノ





梨を食べて、秋の乾燥乗り切るなっしー



本田町整骨院
美容整体院PLAZA~プラザ~