こんにちは、鍼灸師のハギワラですv(・∀・*)

表題の通り、つくばに行ってきました❗



うちのエステのあきっチャンが。






そう、私じゃないです。


で、お土産買ってきてくれたのですが、それが美味しかったのでご紹介ッッッ!щ(゜▽゜щ)












左側が志ち乃のどらやきのラスク❤

そして、右側がコートダジュールのはんじゅくちーず❤



コートダジュールのはんじゅくちーずは超有名ですよね♪(/ω\*)
いやぁ、美味しかったですよ、ゴチソウサマデシタヾ(@゜▽゜@)ノ



この時期はついつい甘いもの食べちゃいません?


それには理由があるんです。


東洋医学における五行論(物事を5つに分類する考え方)において、
季節は
「春・夏・長夏・秋・冬」
って5つに分けられるんですけど、「長夏」ってなんぞや?って思いますよね?






これ、中国大陸においては夏の終わりの湿気が強い時期で、日本の場合には「梅雨」に相当するそうです。


で、なんでこの長夏の時期に甘いものを欲しがるかって言いますと…



湿気っていうのは、脾胃を侵すと言われております。

脾胃が侵されてるんですよ、湿気に!



で、五行論の中の「五味」(5つの味覚)において、脾胃を元気にする味は「甘いもの」なんですね。









つまり、脾胃が弱ってるから、甘いもの食べて元気つけたいねってカラダが求めてるんですね🎵













もう、だからしょうがないんです。ダイエットしてても。カラダが求めてるんですから(。´Д⊂)





ちなみに…胃の働きを整える「足三里」は有名です。
カラダの中の湿をさばくといわれている、「豊隆」っていうツボもこの時期はケアしてあげると良いと思いますよヾ(@゜▽゜@)ノ








美容整体PLAZA~プラザ~
本田町総合整骨院併設
048-797-6346


経絡治療も予約制ですが受付しております。
お気軽にお問い合わせ下さいヾ(@゜▽゜@)ノ