女の弟子ドルカス(1)

使徒9:36-42

 

ヨッパという港町に

ドルカスという女性がいました。

 

 

ドルカス」はギリシヤ語名で、ユダヤ名は

「ダビタ」で「かもしか」という意味です。

 

↑ヨッパの古い町並み ネコが....

 

ドルカスは女の弟子と呼ばれていました。

聖書に登場する女性の中で、

弟子と呼ばれたのはドルカスだけです。

 

弟子とは師から教えを受け実践する人です。

ドルカスは、単なる信者ではなく、

主の教えに従う弟子であったのです。

 

イエスは弟子たちに教えられました。

仕える者になりなさい」(マルコ10:43)

 

ドルカスは、イエスの教えに従い、

多くの良いわざと施しをしていました。

やもめたちに仕える者となり、彼女らに

下着や上着を作ってあげたのです。

私たちもイエスを信じているだけではなく、

主の教えに従って、仕える者となりましょう。

 

父なる神の御前で

きよく汚れのない宗教は、孤児や、

やもめたちが困っているときに世話をし、

この世から自分をきよく守ることです。

(ヤコブ1:27)

 

(つづく)

 

シャローム!!

 

パスター

 

春日部グレイスチャーチ