蜂場に植えた #ミモザ 

ミモザの周りには #菜の花 が咲き、

辺り一面が黄色い景色です。


晴れた日には、

みつばちの羽音が響いています🐝


************************************


風が強くて寒い日も多いですが、

今年の養蜂シーズンが始まっています。


下の子が幼稚園のプレクラスに通い始めたと同時に養蜂を始め、


先日無事卒園し、

この春5年目のシーズンを迎えました。


一昨年は、3月に何回も分蜂され、

昨年は、元気に春を迎えたと思ったらその後勢いが無くなってしまい。。


失敗を繰り返しながらの5年目です。


今はワクワクした気持ちよりも

緊張感が上回っています。


師匠が、

趣味でやっていた頃が1番楽しかったなぁ

と言っていましたが、同じ気持ちです。


生産量よりも、

みつばちやはちみつのことを伝えながら養蜂を楽しみたいと思いつつも…

難しいものです。


皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、

今年も自分のペースで頑張っていきますので、

引き続き宜しくお願いします。


#春日部みつばち

#kasukabeeガーデン