みつばちの巣箱を置いている蜂場は、


背丈以上の草が生い茂る場所を開拓して何年もかけて今の状態になりました。


みつばちが好きな蜜源植物を、

植えては枯らしてを繰り返しています。


昨年は土を入れて肥料を入れて、

新たに樹木や草花を植えました。


その中でも、みつばちが集まるラベンダー畑を作るのが夢で、

今年の春は沢山植えたいと思っています。


以前から、蜜蝋関連のワークショップを開催していますが、


今年は、頂いた参加費で苗を購入して、

その後の生育を見守ってもらう《ラベンダープロジェクト》なるものを考えてみました。



早速、先日のワークショップの参加者さまに、

ラベンダーの名前を考えてもらいました。

花が咲いたら、

みつばちの訪花の様子を観察したり、

挿木やドライフラワーなど楽しんでもらいたいと思います🪻


そして、春日部経済新聞さまが記事にしてくれました‼︎

是非ご一読ください。