ローヤルゼリーとは、
若い働きバチが体内から分泌する乳白色の物質です。


女王バチも働きバチも最初は同じ卵ですが、

王台と呼ばれる特別な部屋で産まれた卵は、

ローヤルゼリーだけを餌として与えられ、

女王バチになります🐝


働きバチは、最初だけローヤルゼリーをもらえますが、あとは花粉や蜜が餌です。


栄養価の高いローヤルゼリーだけで育った女王バチは、

他のハチよりもカラダが大きくなり、特別な力を持ちます。

その後も、ローヤルゼリーは女王バチの栄養源です。


女王バチの特別な力を知ると、

ローヤルゼリーは本当にすごいんだなぁと思います。(特別な力の話はまた次回!)


食品やサプリメント、化粧品など、

さまざまな使われ方をしていますが、

貴重なものだからお値段も高いびっくり

それだけ効果もあるのでしょうね。

試してみたいキラキラ