蜂🐝と聞くと、怖い!危険!というイメージをお持ちの方も多いと思います。


私も知識が無いので、ミツバチもスズメバチも同じようなものだと思っていました。


確かに、ミツバチも人を刺します。

主人は、少し腫れて痒くなる程度ですが、

作業中に何度か刺されています。


ただし、ミツバチは穏やかなので基本的には刺しません。巣が襲われた時は攻撃的になるので、作業をする時は慎重に行います。


また、1度刺すとその蜂は死んでしまうそうです。命がけで巣を守っていると思うと感動しますね。おねがい






写真の花は、イワダレソウと言います。


小さい花ですが、繁殖力が強い蜜源植物です。

ミツバチが沢山集まっていました。