6月8日(土)

春日部失語症の会に参加してきました。


今回は、なんと29名の方々が参加!


参加者も様々な顔ぶれ✨

・当事者

・春日部厚生病院のST

・ST実習生

・越谷天草病院のST

・スマホサロンの学生さん

・見学者


402回も開催されいるからこその『力』なんでんですね。


実施内容は以下になります

・自己紹介

・発生練習

・季節にあった課題の記入

・グループワーク

・学生さんからスマホ勉強


このグループワーク、かなり難しいんです…ゲームなんですが、チーム全員で頭をフル回転して答えをだすんです!脳の活性化!


皆んなで楽しくすごしました😊


でも、私は『高次脳機能障害の後遺症』が大爆発⚡️易疲労が……🥹



一般社団法人春日部市身体障害者協会さんは、いろいろ活動をなさっているんです。


本日は早々に↓


春日部市役所の庁舎へ!


市役所一階にある売店『ヤマザキYショップ』さん🏪



一般社団法人春日部市身体障害者協会さんも運営協力されていらっしゃるとお聞きし早々に見学してきました😊


たまたまでしたが、入り口でPR活動をされていらっしゃいました。


私の会は『高次脳機能障害』の会です。脳の後天性の障害です。


私は、脳に精神系の後遺症を併発していますので、精神障害になりますが、後遺症として身体障害を伴うことが多いです『身体麻痺』などもありますが、その中には『失語症』も含まれます。


『春日部失語症友の会』さんとの出会いも『失語症』について勉強するためでした。


今度、市役所窓口で『精神障害』と『身体障害』を併発した方への支援等を、どのようにされているのか、またお聞きしたいと思います。


春日部失語症友の会さん


いつもご親切に対応してくださり、ありがとうございます😊