久々のブログ投稿です!

今日は、お友達と味噌作りに行ってきました♪


子供と白味噌作りをしたことはあったので、なんとなくはこんな感じで作るんだろうなーと思っていましたが…。

今回作るのは、堺味噌。
材料は米麹、塩、大豆。

しかも3kg!
家族4人毎日飲んでも3ヶ月ほどで無くなるらしいけど、捏ねる作業がなかなか笑


混ざれー混ざれー
とひたすら混ぜます。


これは最初のほう。
結構顔に余裕があります笑


お団子のように丸めて、幼稚園の砂遊びみたい😆

子供とやっても絶対楽しい♪♪♪
 

丸め終わったら容器に敷き詰めて、空気を抜きます。

塩をカビ予防にパラパラ
ラップをして完成!

あとは、塩1キロを重し代わりにして、3ヶ月ほど寝かせます。

最後写真撮り忘れたー💦

味噌の発酵具合で味が変わるそう。

スーパーで売ってるのは、加熱処理をしてるから「生」って書いてるの以外は発酵を止めてるそうです。


試食させていただきました😊

どれもいいお味✨

甘酒についても色々お話しを聞かせてもらいましたが、それはまた今度に😊


最後は店内で買い物しました😄