「いただきます」見てきました!

和泉市で自主上映されたので、行ってきました😊

九州の高取保育園では、園児たちが自分達の毎日の給食の味噌汁の味噌を自分達で作ります。

納豆や高山豆腐、玄米など、昔の和食が毎日の献立ででます。

離乳食の子も同じ内容の潰したものを食べ、味噌汁も美味しそうに飲んでいました。

皆ほとんど残さず綺麗にもりもり食べて、体も動かし、イキイキとしていました。

アトピーの酷い子も半年も経てばよくなるそうです。

細胞一つ一つが毎日の食べ物で出来ていて、いかに、食べるものが大事かを気づかせてくれる映画でした。

手作り味噌はハードル高いので、まずは、出来ることから実践していきたいです😊

玄米か五分づき米にしよー👌