かなりご無沙汰してます。

ブログを閉鎖し、もう見ることはないだろうと思ってましたが、ふとしたきっかけでログインしてみました。

(ログインのパスワードがわからず、手間がかかってしまいましたが)


ブログを閉鎖してからも、数名の方とはメッセージをやり取りしたりしてましたが、改めてログインしてみると、色んな方がブログを辞めたり休止されたんだなと、、😢

閉鎖してた本人が言えることではないですが💦


ブログを閉鎖して以降の私の状況ですが、21年秋ごろから体調が急激に悪化し、その後、肺の腫瘍の悪化や骨への転移で、激痛と在宅酸素が必要な状態に。

バイオリンのレッスンも通えず、それどころかバイオリンも1年以上弾いてませんでした。23年の3月ごろに一度オンラインレッスンを受けたものの、また体調悪化。

抗がん剤の副作用や呼吸困難で救急車で運ばれたり入院したり、、ようやく落ち着いたかと思いきや、また怪しくなってきて、、今に至ります。

でも今年に入ってからバイオリンをまたボチボチ弾き始めました。久々に弾いた時、どれくらい弾けなくなってるのだろう?と思い、最初は指の感覚に戸惑いましたが、不思議なことに短期間で取り戻せました。

今は週に12回くらいの練習量ですが、以前より効率よく進歩してるような気がします。以前はどうやっても出来なかったことが、休んでる間に突然出来るようになってたりとか、、謎です。


以前のように熱を入れて練習しなくなったので、力みが程よく抜けたのだろうか?🤔

と、よくわからないですが、練習量が多ければ上達に結びつくわけではないのかもしれません。(でも毎日の練習が上達の鍵と言われてるので、真似しない方がよいと思います。)


ところで、、実は別のところでブログを書いていて、こことは違い、心理や瞑想、スピリチュアルをテーマに書いてます。

https://hachikana.hatenablog.com/

がんなどの大きな病を患うと、死などの受け入れ難いものや感情の克服のため、心の内側に興味が向かう方も多いようで。私もその中の一人です。実は、バイオリンを弾いてないこの数年の間はひたすらそちらの方ばかり調べたりしてました😅(身体も動かなかったし、外にも殆ど出れなかったのもあり)


少し前までは、スピ系って胡散臭く思われるのを恐れて、隠したり秘密にしてましたが、最近は吹っ切れて、別に何でもありなんじゃないか?と感じるようになり、自分の過去のことも包み隠さず書くようにしました。

それが功を奏してか、同じような境遇の方と出会う機会になったり、一緒に瞑想始める方もちらほら出て来ました。


はてなブログは、かなりマイペースな更新ですが、アメブロでバイオリンのことを書いてた時よりも内容の濃い記事が多いかなと思います。


バイオリンのことは、、あまりレッスンにも行けてないので、書くことはないのですが、これを機にたまには触れようかなと思います。


以上、近況報告でした。


それでは皆様、素敵な音楽生活を楽しんでください😃