ミート | 春日南スーパーエンジェルズ

春日南スーパーエンジェルズ

福岡県春日市 春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケットボール)の応援ブログ

新チームはコーチから「ミート!」って言われてると思う。
ミートって何か分かってるかなァ~

ミート を解説してくれているURLをリンクしといたから参考にしてくれ。
これも一つの例だな。

ミートはボールをもらう時の動きだ。
基本的にはボールを迎えに行く動きと思っていい。
ボールを待ってもらうのではなく、取りに行くんだ。

その理由は沢山ある。
・ボールカットを防ぐ。 ←待ってもらおうとすると、ディフェンス側からすれば、絶好のカットチャンスだ。
・次の動きに繋げる。  ←動きの中でボールをもらう事で、次の動きをスムーズに行える。
他にも沢山意味があるので、先輩に聞いてみよう。

ミートそのものが、フェイクにもなるぞ。

決して足を上げる事がミートではないよ。
軽いステップで、ひざをやわらかく、視線の高さはそのままで、下半身のバネを利用してスムーズに移動しながらボールをもらうんだ。

また香椎東さんと練習試合をする事になったら、足ばっかり見とけ^^