恒例、秋の知多半島巡り07 べレムナイトは、目立つなぁ~ | Kの鉱物採集記録+α

Kの鉱物採集記録+α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました。
鉱物だけでなく、化石や動植物などについてもブログで取り上げています。

先日、「ガーデニング」ジャンルに登録しました。
「鉱物・化石」のジャンルが無かったので・・・

 

ここ数年、秋には知多半島の化石産地巡りをしている。

以前は、夏に行く事もあったが、海水浴客が多く、道が車で塞がっている事が多かった。

最近は、どこの浜でも海水浴客が減少しているようだが、ここもそんな風かな?

なら秋ではなく、夏に行ってもいいかもしれない。

 

知多半島を南下していると、突然の豪雨。

九州の方にいる台風の影響かな?

 

雨は止んできたが、これからまた降りそうです。

ネットを観ると、知多半島南部はこれからまた豪雨。

もう引き上げる事にしました。

 

そして、また佐布里池(愛知県 知多市)に行って、ダムカードを貰う事にしました。

北上すると、もう雨は降っていないですね~

日差しが強く、暑いです。

 

まだ時間があります。

以前、知多市歴史民俗博物館」に使われている石材に化石があると聞いたことがあります。

そこに行く事にしました。

 

「知多市歴史民俗博物館」に入ってみると、床の石材は明らかに化石を含んでいます。

さっそく、端の方から観ていきます。

ここには、べレムナイトがありますが、滑り止めの溝が切られているので、ちょっと残念!

 

少しずつ移動していくと、たくさんありますね~

黒いので、すぐに発見できます。

これが、ここの一番です。

ほぼ全形ありますよね~

 

 

続く