夏の松ケ瀬河原04 お馴染みの小型の貝化石 | Kの鉱物採集記録+α

Kの鉱物採集記録+α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました。
鉱物だけでなく、化石や動植物などについてもブログで取り上げています。

先日、「ガーデニング」ジャンルに登録しました。
「鉱物・化石」のジャンルが無かったので・・・

 

岐阜県 瑞浪市 松ケ瀬川原。

化石の採集地として、良く知られている場所です。

 

8月、暑いです。

日陰の無い松ケ瀬の化石採集地は、かなりの高温。

あまり行きたくはないですね~

でも、ちょっとだけ様子を観に行って来ました。

 

河原を観ると、人影が少ない。

まだ、家族連れが1組だけのようです。

これからまた来そうですが・・・

 

日陰の無い松ケ瀬の河原。

 

狭間川の橋の影で時々休みながら、露頭を叩いていきます。

 

少し叩くと、お馴染みの小さな貝化石が出てきます。

ソデガイ。

なかなか上手く採れないです。

 

多く出て来るのは、これ!

エゾハマグリです。

こちらは、割と上手く採れるのですが・・・

もう標本は持っている。

今では、あまり欲しくないです。

 

 

続く