梅雨前に、松ケ瀬・中津川に16 遠ケ根鉱山への入り口 | Kの鉱物採集記録+α

Kの鉱物採集記録+α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました。
鉱物だけでなく、化石や動植物などについてもブログで取り上げています。

先日、「ガーデニング」ジャンルに登録しました。
「鉱物・化石」のジャンルが無かったので・・・

 

梅雨に入ると、採集に行くのが困難になってくる。

そこで、梅雨前に急いで採集に行って来ました。

 

まずは、松ケ瀬。

その後に、中津川(岐阜県 中津川市)です。

 

瑞浪から1時間ほど走ると、中津川市。

遠ケ根峠の手前にあるのが遠ケ根鉱山です。

 

その入り口。

奥に進むと、かつての鉱山施設が多く残っています。

遠ケ根鉱山は、かなりの規模の鉱山だった事が分かります。

ここは、かつて日本に多くあった砒素鉱山の1つです。

当然、ズリにも危険な砒素毒が・・・

鉱毒の封じ込めの作業が行われた事もありましたが、まだちょっと不安ですね~

時間が無いので、ここも入り口を観るだけです。

 

 

続く