イガラだけでなく、スズメガの幼虫も! | Kの鉱物採集記録+α

Kの鉱物採集記録+α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました。
鉱物だけでなく、化石や動植物などについてもブログで取り上げています。

先日、「ガーデニング」ジャンルに登録しました。
「鉱物・化石」のジャンルが無かったので・・・

 

5月になって、今年はブドウに虫が付かないなぁ~

と安心していたのですが・・・

蔓先の葉を観ると、葉がレース状に!

探してみると、イガラがいっぱいいました。

 

それだけではありません。

スズメガの幼虫も何匹もいました。

放置すると、すぐに大きくなり大量に葉を食べます。

これも、見つけ次第捕殺です。

 

無農薬栽培なので、毎日見回って根気よく捕殺作業するしかない。