2年ぶりの水晶山⑭ 岩体を叩く2 | Kの鉱物採集記録+α

Kの鉱物採集記録+α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました。
鉱物だけでなく、化石や動植物などについてもブログで取り上げています。

先日、「ガーデニング」ジャンルに登録しました。
「鉱物・化石」のジャンルが無かったので・・・

 

去年は行かなかったが、ここ数年冬に行って水晶拾いをしていた水晶山。

名古屋近郊にあるお手軽な鉱物産地です。

小さな水晶しか採れないが、小学生が鉱物採集をするのには適しています。

ここは以前、鉱物雑誌の「ミネラ」でも紹介されていました。

2年ぶりに様子を観に行って来ました。

 

ズリを20cmほど掘って、フルイ掛け。

頭付きの2cm程度の水晶を、いくつか採る事が出来ました。

でも、やはり母岩付の群晶が欲しいです。

そこで、ハンマーとタガネを取り出し、岩体を叩くことに!

水晶脈は、なかなか無いですね~

もっと、下の方かな?

 

 

続く