庄内川 286 やっと鬼板があった | Kの鉱物採集記録+α

Kの鉱物採集記録+α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました。
鉱物だけでなく、化石や動植物などについてもブログで取り上げています。

先日、「ガーデニング」ジャンルに登録しました。
「鉱物・化石」のジャンルが無かったので・・・

 

また庄内川の下志段味橋(愛知県 名古屋市 守山区)の川原に行って、「珪化木」(木の化石)・「メノウ」(宝石の一種)を探索です。

ここは東名高速道路「守山PA」から降りて、すぐの場所。

最近は、私のブログを観て遠くから拾いに来る人いるようです。

 

 

正月明け、どこかに行きたいのですが・・・

高速道路は混んでいます。

こうした時は、手近な場所で済ませるしかないです。

久しぶりに、下志段味橋の河原に行って来ました。

 

河原に降り取りあえず、上流の東名高速道路の辺りから探しに行ってみました。

何も落ちていないですね~

下志段味橋の下流に行くと、やっと鬼板(酸化鉄の塊)が!

大きな礫に少しだけ付いていました。

 

何故か、今回は鬼板を見かけないですね~

雨風で、溶かされ粉となった!?

 

 

続く