河原には、菜花やマーガレットが! | Kの鉱物採集記録+α

Kの鉱物採集記録+α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました。
鉱物だけでなく、化石や動植物などについてもブログで取り上げています。

先日、「ガーデニング」ジャンルに登録しました。
「鉱物・化石」のジャンルが無かったので・・・

 

岐阜県 瑞浪市 松ケ瀬川原。

化石の採集地として、良く知られている場所です。

ですが、特にこれといった化石はありませんでした。

 

そして、またちょっと寄り道して、瀬戸(愛知県 瀬戸市)の呉須(ゴス:コバルトを含む二酸化マンガン)産地の様子を観て帰る事にしました。

いい感じで呉須が付いていて、大きさも手ごろな礫を持ち帰る事が出来ました。

 

まだだいぶ時間がある。(やっと昼頃だからなぁ~)

またまた庄内川の河原に行って、メノウ探しをしておく事にしました。

庄内川の下志段味橋(愛知県 名古屋市 守山区)の川原に行って、「珪化木」(木の化石)・「メノウ」(宝石の一種)を探索です。

 

河原に降りると、所々に菜花が咲いています。

少し前には、こうした物を摘んで食べる事が出来たのですが・・・

野生化している物は、害虫対策として毒性を持っている。

少量ならばいいのですが、大量に食すと腹を壊します。

マーガレットも、咲いています。

逞しいですね~