ちょっと福井県に12 ダムカード:真名川ダム | Kの鉱物採集記録+α

Kの鉱物採集記録+α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました。
鉱物だけでなく、化石や動植物などについてもブログで取り上げています。

先日、「ガーデニング」ジャンルに登録しました。
「鉱物・化石」のジャンルが無かったので・・・

 

ネットを観ると、福井県で新たなダムカードを配っている。

山原ダム(やんばらダム:福井県 大野市)・石徹白ダム(いとしろダム:福井県 大野市)です。

また鉱物採集のついでに、貰いに行こうかな!?

そう思っていると、笹生川ダム(さそうがわダム:福井県 大野市)のダムカード配布は11月30日まで。次は、約半年後です。

都合をつけて、またダム巡りです。

 

 

中央北陸自動車道を北上。

白鳥インターを下車して油坂トンネルを抜け、国道158号線を福井方面に進みます。

まずは、九頭竜ダム(福井県 大野市)。

次に鷲ダム(わしダム:福井県 大野市)、山原ダム・石徹白ダムを観に行きました。

 

県道127号線から国道158号線に戻って、西に進みます。

まだ貰っていない笹生川ダムのダムカードを貰いに、市街地にある笹生川ダムの管理事務所(福井県 大野市)で笹生川ダムのダムカードを貰い、浄土寺川ダム(福井県 勝山市)にも行く事に!

 

最後は、真名川ダム(福井県 大野市)。

浄土寺川ダムから、だいぶ距離がありますね~

 

やっと真名川ダムに到着。

行くと、もうここから先には進めません。

もう笹生川ダムに行けるのは、5月になってからのようです。

中竜鉱山 仙翁坑(福井県 大野市)の様子も観に行きたかったのですが・・・

 

 

真名川ダムでダムカードを貰いましたが、こちらはまだ更新されていませんでした。

ちょっと早いが、明るいうちに山間部を抜けて帰ることにしました。