洪水後の松ケ瀬川原⑨ 大き目の魚のウロコ | Kの鉱物採集記録+α

Kの鉱物採集記録+α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました。
鉱物だけでなく、化石や動植物などについてもブログで取り上げています。

先日、「ガーデニング」ジャンルに登録しました。
「鉱物・化石」のジャンルが無かったので・・・

イメージ 1

   
岐阜県 瑞浪市 松ケ瀬川原。
化石の採集地として、良く知られている場所です。

 

 

梅雨と台風の影響で、かなりの豪雨でした。
おかげで川原の露頭も、岩石屑が流され綺麗になっていますね~

 

 

 

 

少し表面を観てみると、いろいろな化石が出ています。

 

 

 

 

ヒタチオビガイなどの貝化石がいくつも出ています。
でもサメの歯化石やエイの歯化石は、出ていなかったです!
残念!!

 

 

 

 

これは、魚のウロコ化石。
時々見かけますが、これはだいぶ大きいですね~
(採集許可が出ていないので、どれも採れませんでした。)

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに、瑞浪に来た。
せっかくだから「月のおさがり」で有名な月吉の方にも行って、様子を観て来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

https://collection.blogmura.com/mineral/img/mineral88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/mineral/ranking.html ]
↑↑↑↑↑ 記事を見終わったら、最後に是非ここをクリックして下さいね。お願いします。