ちょっと福岡鉱山まで ④ 緑柱石は・・・ | Kの鉱物採集記録+α

Kの鉱物採集記録+α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました。
鉱物だけでなく、化石や動植物などについてもブログで取り上げています。

先日、「ガーデニング」ジャンルに登録しました。
「鉱物・化石」のジャンルが無かったので・・・

イメージ 1

   
久しぶりに中津川(岐阜県 中津川市)に鉱物採集。
場所は、採集禁止ではない△△川(岐阜県 中津川市)。
ですが、今回はいいポイントを当てる事ができず、トパーズは採れなかった。
もう疲れたので、また福岡鉱山(岐阜県 中津川市)の様子を観て帰る事に・・


北側のズリの方に回ってみると、ズリの側面がだいぶ掘り返されていました。
やはり時々採集者が来て、ズリを掘り返しているようですね~
少し表面探査をしてみましたが、緑柱石は見つかりませんでした。
竹の落ち葉も多いので、その下に隠れているのかも?

藪蚊も多いですね~
これからの季節、ここでの採集作業はかなりきつそうです。


https://collection.blogmura.com/mineral/img/mineral88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/mineral/ranking.html ]
↑↑↑↑↑ 記事を見終わったら、最後に是非ここをクリックして下さいね。お願いします。