尾小屋鉱山 金平坑 その2 川沿いのズリの様子が一変! | Kの鉱物採集記録+α

Kの鉱物採集記録+α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました。
鉱物だけでなく、化石や動植物などについてもブログで取り上げています。

先日、「ガーデニング」ジャンルに登録しました。
「鉱物・化石」のジャンルが無かったので・・・

イメージ 1

イメージ 2

  
尾小屋鉱山 金平坑(石川県 小松市)。

ネットでいろいろなHPを見ると、河川工事で道やズリの様子がかなり変わっているそうです。それに毎週末、紫水晶狙いで石川県のみならず、近隣から多くの採集者が押し寄せてくる。彼らが、派手に尾根付近のズリを掘り返して、酷い採集がされていると聞きます。
最近は、ここには採集に行っていません。
ちょっと、様子を観に行く事にしました。


鉱山住宅を抜けると、川の様子が一変していました。
特にズリ周辺では、川の流れ筋は大きく変えられ、様子もかなり変わっています。
かつて、ズリの表面には青や緑色の二次鉱物が多く散乱していた所も、綺麗に整地されています。

現場に行ってみると、鉱物採集者が掘ったのでしょうか?
少し盛土を崩したような箇所があります。
せっかく工事で盛った場所に、こういう事をするので、採集禁止になる場所が多いのでしょう。
止めて欲しいです。


続く


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
↑↑↑↑↑ 記事を見終わったら、最後に是非ここをクリックして下さいね。お願いします。