【開催報告】PTAのセミナー 18歳成人年齢引き下げで親が知っておきたいこと | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

こんにちは。

あいちかすがいっこのママスタッフのゆーみんこと小菅です。

 

先日、高蔵寺中学校 ふれあい教育セミナーにて「18歳成人年齢引き下げで親が知っておきたいこと」というタイトルでお話をしました。

あいちかすがいっこの事務所から

オンライン

 

ちょうど今年、息子が最後の20歳成人だったので、成人になると変わること、知っておくといいこと、そして変わらないことを自身の体験を交えてお話しました。

 

制度のことは、調べればわかることなので、特に知っておくといいと思った携帯電話の契約、クレジットカードのこと、アパートの契約について話をしました。

 

そして、変わらないことは、子どもが何歳になっても親として子どもにできること。

 

私は普段、ママと赤ちゃん向けの講座をしているのですが、そこで伝えているスキンシップの大切さ、ことばの大切さを体験を通して中学生バージョンでお伝えしました。

 

そして、子育て四訓を紹介しました。

一、乳児はしっかり肌を離すな

一、幼児は肌を離せ手を離すな

一、少年は手を離せ目を離すな

一、青年は目を離せ心を離すな

 

中学生〜成人に向けて、手や目を離していくときですね。心を離さず、子どものことも、自分のことも信じて、親として向き合って行きましょう!

 

☆☆☆参加者の感想☆☆☆

 

  • 18歳成人の法律的なこと以外にも子どもとの接し方がわかってよかったです。
  • 実際の子育てに役立つ興味深い講演でした。
  • とても参考になりました。先生のお話は温かく、子育て中の自信が持てるような気がします。中学、高校とあっという間に終わってしまうと聞いて、今を精一杯楽しみたいと思います。「生まれただけですばらしい」忘れないようにしたいです。
  • とても楽しく聞いていました。子どもの話をもっと聞いていきたいと思います!
  • zoomのため参加しやすくて大変よかった。子どもたちと楽しく話が聞けた。
  • とても楽しくためになる話でした。
  • 今回の講座に参加して、元気をもらえて今日これから、明日からも元気に子育てがんばろうと思いました。
  • 子どもが過去数回宿題をしていなかったと知ったとき、自分を責めたこともありましたが、今回のお話を聞いて気持ちが少し楽になりました。
  • 18歳成人に対して漠然とした不安がありましたが、今回の話を聞いて特に生活が変わるわけではないとほっとしました。ですが、自分たちで正しい判断ができるように親が導いていけるようにはしたいです。
  • 「子どもの名前を呼ぶ」「大丈夫!」という魔法のような実験が面白かったです。不安になることも多いですが、どーんと親が構えていれば、ちゃんと子どもは育ってくれると思うように心がけたいです。

 

18歳成人に限らず、小学生、中学生、高校生のママに聞いて欲しいお話をしました。

子育ての不安が少しでも軽くなり、楽しさの方が多くなり、少しでも子育ての自信につながっていたら嬉しいです😊

 

 

令和5年度のセミナーのご相談は
NPO法人あいちかすがいっこまで飛び出すハート
 
◆防災
◆マネー
◆家庭教育
◆性教育
◆ジェンダー
◆SDGs
◆春日井市の子育て支援
など
 
色々レパートリーも増えましたよ!