にこにこ広場に遊びに来てね【第9回ママの文化祭®︎】 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

こんにちは。
今日は、ママの文化祭®︎にこにこ広場から、ご案内です!
 
にこにこ広場は、ママが笑顔で子育てができるように!を集めました。
子育てのちょっと先輩ママがお待ちしています。
当事者だからわかること
病院では教えてくれないこと
子育てのこと
聞きに来てください。
当日の内容はコチラ↓↓
⭐︎気軽におしゃべり休憩コーナー
⭐︎オムツ替えコーナー
⭐︎子育て相談
⭐︎発達相談、療育体験
⭐︎アレルギー相談
⭐︎助産師相談
⭐︎頼り先の見つけ方(子育てシェア)
⭐︎ベビーマッサージ体験(10:15〜・13:30〜)
⭐︎リズム体操体験(11:15〜・14:30〜)
⁡ここからは
にこにこ広場を担当する団体さんの紹介です。
どうぞ〜ウインク
子育て応援サークル 
かすがい⭐︎スキンシップたい
親子のスキンシップを通してママもお子さんも元気になる、スキンシップのすてき不思議をお伝えしています。
成長に合わせてスキンシップを楽しんで、一緒に子育てを楽しんでいます。
ママの文化祭当日は、いつでもどこでも簡単にできるスキンシップをお伝えしたり、子育ての相談をしたり、おしゃべりしたりしたいと思っています。
是非遊びに来てください!
10:15〜、13:30〜
ベビーマッサージ体験を予定しています。
サークル活動の様子
Familyはじめのいっぽ
 

障がい児を持つママたちの“こんなのあったらいいな”という想いから始まった療育の事業所です。

障がい児とその家族の居場所を作りたい、0歳から100歳までいつでも帰って来れる場所としてあり続けたいという思いで活動をしています。
ママ文当日は
/
療育って知ってますか??
\
というテーマで、
・療育って何?
・児童発達デイサービスっていつから通える所なの?
・放課後デイサービスって?
・受給者証をもらったら障がい
者なの??
・春日井市内にはどこに、どんな事業所があるの?
などなど、
療育をもっと身近に知ってもらえる様、さまざまな情報を発信します。
当日は、個別療育のちょこっと体験もできます。
普段、療育現場で楽しんでいる体操なども一緒に楽しみたいなと思っています。
11:15〜、14:30〜リズム体操体験を予定しています。
ホームページ
アレルギー歩みの会
主に春日井市内で、アレルギーの啓発活動や勉強会・交流会(しばらくお休み中)をしています。
ママの文化祭では、アレルギー相談コーナーを設けます。「〇〇っていつから食べさせていいのかな」「カサカサしてるけどスキンケアした方がいいかしら」「そろそろ離乳食…卵や牛乳もどうやって食べさせていこうかな」などのちょっとした疑問から、「赤ちゃんが掻いていて、何度も起きる」「〇〇を食べたら口の周りが真っ赤になって…」などの本格的なご相談まで、なんとなく気になっていることなどありましたら、気軽にお立ち寄りくださいね(^^)
愛助産院
春日井市の助産師梅木美恵子です。
当日は、妊娠、出産、おっぱいのことなど不安に思ってることなんでも聞いてください。
気軽にお声かけください。
※お産になったら中止になります。すみません。
ホームページ

https://www.aijyosanin.com/

 

 

 

子育てシェア
AsMama(アズママ)シェアコンシェルジュであり、赤ちゃん絵本アドバイザーの小笠原真由美です。
期間限定の楽しいはずのお子さんとの時間、ママが一人で抱え込まずに、まわりを頼りながら、少しでもゆとりを持って、過ごせるようにして欲しいと思っています。
子供と一緒にいるのは楽しい、でもたまに息抜きしたいこともありますよね?
そんな時、お子さんの一時預かり先の一つとして、AsMamaの子育てシェアはご存知ですか?
元々の知り合い同士でお子さんを預けたり、預かったりすることを後押しする仕組みです。
AsMamaのシステムについてのご説明をしたり、その場でスマホからの登録のお手伝いをしたり、
預け先を見つけるためのやり方もご説明します。
こんな利用の仕方もあるという、事例もご紹介しますし、春日井市内の一時預かりの情報もありますので、お気軽にお立ち寄りくださいね。
赤ちゃん絵本アドバイザーとして、絵本についての話も出来ますし、
何気ないおしゃべりの中から、子育てのヒントを持ち帰り頂けたらと思います。
子育てシェアとは
小笠原真由美(さんちゃん)
https://lit.link/smillymamacoach

 

 

 

にこにこ広場は、子育て中のママ達の集いの場所ラブラブです。
同じくらいの月齢の赤ちゃんを育てるママとおしゃべりができたり
ちょっと先輩ママに子育ての相談ができたり
地域に密着した子育て情報がわかったり・・・
ぜひ立ち寄ってくださいねキラキラウインク

 

+++

 

第9回ママの文化祭®

2022年1月14日(金) 10:00-15:00

入場無料・2部入れ替え制

【一部】10:00-12:30

【二部】13:00-15:00

春日井市総合体育館にて

注意事前予約等の手続は不要です。

 

ママの文化祭®︎まとめ情報はこちらから↓↓

『12月17日更新☆第9回ママの文化祭®まとめ情報!!文化祭まであと38日』こんにちは。ママの文化祭®実行委員会です。2022.1.14 第9回ママの文化祭®当日を、楽しみにしてくださっている来場者の皆様へ コチラは第9回ママの文化祭…リンクameblo.jp