【ママフレ】 緊張するけどね・・・。 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

こんにちは。

 

コロナ禍でも『何か新しいことを始めたいな』『もっと頑張りたいな』と、

子育てをしながら、ハンドメイド活動や教室運営をはじめてみようってママも

多くなってきているじゃないかなと感じています。

みなさん夢に向かって頑張りましょうね!!

 

ママフレ4期も、そんな中スタートしましたウインク

 

昨日は、個人相談会。

 

メンバーの松下さんが提供している講座を、模擬体験し、

good&better(いいところと、少し足したらもっとよくなること)

をお伝えしました。

 

『緊張します~』とおしゃっていた松下さん。

しっかり準備して、伝えて下さりありがとうございました。

お疲れさまでした。

 

+++

 

『自分の好きなことを仕事にしたり活動にしていく』って、

・自分のペースで負担なく活動できて”ストレス”が溜まらなさそう

・直接のお客様とのふれあいは”やる気”や”モチベーションアップ”になる

・好きなことだから、どんどん”スキルアップ”もできそう

なんて思われがちですが・・・。

 

実は、すごく地味な部分も多くて。

だって、考えてみたら、基本は1人でこなしていくんですからね・・・。

 

計画するのも、実践するのも、基本は一人。

悩んでも、迷っても・・・。

 

ご存じの方もいっらっしゃるかと思いますが・・・

私(水上)は、かすがいっこのスタッフの傍ら

『Rukko・ルッコ』でHandmade作家として活動しています。

今は二人でコンビ活動をしていますので、作品や販売方法、告知活動の計画や相談は

二人で意見を出し合いながらしていますが、もともとは一人ずつで活動していました。

 

 

懐かしいあの日に、プレイバックウインク

私も、作家活動をはじめたばかりの時は、

ディスプレイも、これでいいんだろうか??と一人で悩んで、うまく答えが出せないままイベントに向かったり・・・あせる

時間のやりくりも、うまくなくて・・・家事や育児の時間まで制作時間が食い込んで、夕飯がバタバタだったり・・・あせる

夜な夜な制作して、肌荒れ、イライラ・・・の悪循環起こしてたり・・・あせる

それでいくら売れたの???とパパに冷静に聞かれると、チーンとなったり・・・あせる

まあ、色々と経験してきた感じです(笑)

 

気軽に相談なんてハードル高いし・・・

どこの誰に何を相談していいのかも、よくわからない状態でした。

 

今なら、SNSやHow to本なんかで

結構な情報がとれるので

そこまで悩まなくてもいいかもしれませんが・・・

 

でも、そこでだって、やっぱり基本的には一人。

 

いいことだな!!そうだな!!と思えるけど、

意見交換やgood&betterの場はないから

結局そのままになりがちじゃないですか。

 

だから、そういったことが安心してたくさんできる場が欲しいと思っていて・・・。

 

かすがいっこのスタッフになり、その思いが現実できる日が来て

『ママフレ』を作ったんです!!

※2018年からスタートしてます

 

※ママフレは、フレーフレーママ!ママのフレンドルーシップって意味です!

 

ママフレでは、せっかく頑張ってTRYしたことを、そのままにしないで

必ず振り返りの時間を設けています。

 

派手に失敗したり、ずっこけたりしても大丈夫!

しっかり乗り越えられるように積み重ねていきます。

私もサポートしますグッ

 

自分に『自信』をもって進んでいけるように!!

 

そして、実在するメンバーの体験談やアドバイスが聞ける場所でもあります。

私の学びや経験も、惜しみなく話しますラブラブ

 

『このメンバーに出会え、一緒に学べたことが何より一番良かった。』 

そう思える仲間関係を築いていきます!

 

今期メンバーになってくれた3人のママもこれから、どんな風に変化をして

『私らしく自信を持って歩んでいくのか』

みなさんも楽しみにしていてくださいね。

 

このブログを読んで、私も仲間になりたかったな・・・。

と思ってくれるママがいたら、気軽にご連絡くださいね。


問い合わせって緊張するけどね。

その先には、きっとワタシのプラスになる世界が待ってると思いますウインク

 

こんな時だからこそグッ

 

 

◆ Re start ~暮らしを変える~

SDGs(エスディージーズ)って何?

https://jobstory.jp/sdgs/

↑中学生にもわかりやすくまとめてるサイト発見ビックリマーク

 

まずは知ってみよう。