【ママの文化祭 報告会】ママブース編 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

おはようございます。
あいちかすがいっこの松元です。
 
先日、第8回ママの文化祭 ママブース報告会を開催しました。
 
今回文化祭には、33ブースの出展がありました。
今回ご参加頂いた方はその一部ですが、たくさんのご意見をおうがいすることが出来ました。
(オンライン・オフラインでの開催)
 
皆さん出展の目的は様々
ふんわり風船星主催者の意向に賛同した
ふんわり風船星コロナ禍だからこそできることがある
ふんわり風船星コロナで不安もありましたが体育館の換気設備がちゃんとしていると聞いて、今年も参加しようと決めました
ふんわり風船星毎年楽しみにしている地元のイベントなので(´˘`*)
などなど
嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
 
 
 
イベント、それは場所を貸してくださる方がいて成り立ちます。
春日井市総合体育館 の皆様には今回本当に感謝しております。
そして、出展してくださった皆様がいなければ、ママ達は会場へ足を運んでくれなかったと思います。
 
この報告会にも、参加した方にしか伝わらない学びが沢山あります。
 
ママの文化祭はイベントではなりません。
子育て支援です。
 
今回の出展経験は駆らなず、皆様自身のお子様が何かに悩んだとき、
「ママね、コロナっていう感染症が初めて流行った時、それでもやりたいことがあったから
ママの文化祭っているイベントに出展したんだよ!あなたもやりたいと思うなら、挑戦してみて」
 
きっとそんな話ができると思います。

 

子育てには正解はありません。

あるとしたら

「自分で決める事」です。

 

考えて、決めて、経験して、学ぶ。

 

これに尽きると思います。
そんな皆さんの一歩を応援できたのであれば
あいちかすがいっこは今回ママの文化祭を本当に開催してよかったなと思います。
 
そして、皆さんのその気付きが私たちのエネルギーです。
 
本当にありがとうございました。
 
image